はじめてのヨガ
ヨガってなに?
ヨガの種類を知ろう
 現在ヨガにはさまざまな流派があります。この流派の多さがヨガのことを楽しくさせていると同時に、わかりにくくさせているのかも…。流派のことはあまり気にしなくていいと思います。●●ヨガをしているから▲▲ヨガをしてはいけません!というような話はほとんど聞かないし…。ほとんどのヨガに呼吸とポーズがあり、そしてその中で、運動強度の差があり、これが結果的に汗かき度の違いとなります。まずは「たくさん試してみよう!」的な感覚でいいでしょう。その中から、自分に合ったヨガを見つけていくのが一番の近道です。
アイアンガーヨガ アートオブリビングヨガ
 ゆっくりと体を動かすことで、集中力やスタミナがアップ。さらに、リラクゼーション効果も期待できます。ポーズの“形”を重視しているけれど、ブロックやベルトなどの補助用具を使ってサポートできるから、体の硬い人でも安心  スダルシャン・クリヤ呼吸法と呼ばれる、独自の呼吸法を採用。酸素とともにプラーナ(気)を送ることで、心身のバランスを整えます。毎日行うことでストレスをため込まずリラックスできるようになる、現代人にはぴったりなヨガです
インテグラルヨガ アシュタンガヨガ
 インテグラル=総合。ハタヨガをベースとして、あらゆる流派のヨガをくみ取りながら、自然治癒力を高める流れへと発展。日本人の骨格や体形を考慮してアレンジされており、ゆったりとした動きなので、初心者でも気軽に挑戦できます  4500年前に作られたヨガの経典を、現代風にアレンジしたもの。太陽礼拝や立って行うポーズ、逆さのポーズなど、ポーズと呼吸を組み合わせたダイナミックな動きが特徴。体をしっかりと動かす気持ちよさを味わいたい人にオススメです
アヌサラヨガ ヴィンヤサヨガ
 アイアンガーヨガをベースにアレンジされ、ニューヨークでブームになっているニューウェーブヨガ。体に負担をかけることなく、潜在エネルギーを引き出してくれます。筋力・体力に自信のない人や、病後リハビリ中の人などでもOK  ヴィンヤサとは、サンスクリット語で「動作の連続」。呼吸と動作をリンクさせながら、連続的にポーズを行っていきます。静と動を組み合わせたバランスの良いムーヴィングメディテーションが、強い肉体と穏やかな内面を培ってくれます
沖ヨガ クンダリーニヨガ
 インドの伝統的なヨガをベースに、陰陽道や禅、東洋伝統医療などをミックスし、現代人のスタイルに合わせて編み出されたもの。体がバランスを取ろうとする生命力を大切にしており、柔軟度に合わせた基本ポーズや呼吸法を実践できます  数あるヨガの流派の中でも、最もパワフルなものの一つ。いろいろな呼吸法を駆使することが、最大の特徴です。中でも代表的なのは、火の呼吸と呼ばれるスピーディな腹式呼吸。これにより、効率の良い有酸素運動ができます
ジュニヤーナヨガ クリパルヨガ
 体を使ったポーズの実践ではなく、哲学的な思索を中心としたヨガ。神秘的な力を持っているとされる、マントラや文字などを媒介にして瞑想を行っていきます。やや上級者向けですが、ポーズを取る以上の効果が得られることも  日常生活の中にある、不必要な緊張をゆるめ、その原因を探りながらライフスタイルを考えるのが特徴。肉体的な柔軟性や神秘的体験よりも、あるがままの自分を感じ、受け入れること、そして、地に足をつけることを重視します
シバナンダヨガ カルマヨガ
 フィットネス性の高いヨガが多い中、リラックスや癒しを求める人にオススメのヨガ。西洋医学の医師によって編み出され、世界的に普及。一つのポーズをしっかりとキープするなど、動よりも静のテイストが強いので、高齢の方も安心  見返りを期待することなく、周りの人の役に立つ行動をすること。すべての非利己的な行為や言葉を実践すること、それがカルマヨガ。自分の人生を奉仕に捧げることで、自らの動機を浄化する。マザーテレサもその実践者と言われます
ハタヨガ マントラヨガ
 数々の流派の源流とも言えるハタヨガ。ゆっくりと体を伸ばすヨガを、総じて指す場合もあります。心と体の原動力でもある「気」を重視して、ハ=太陽・吸う息、タ=月・吐く息のふたつをコントロールし、調和させることを目指します  悪いカルマの波動から意識を解放するため、神聖な成句や言葉(マントラ)を唱えたり、歌ったりするヨガ。言葉を繰り返すことで、悟りを得られるとされています。多様なヨガと併用されており、日本の真言宗とも深い関わりがあります。
ラージャヨガ パワーヨガ
 エクササイズのような大きな動きはなく、蓮華座になって瞑想。別名「古典ヨガ」「瞑想ヨガ」とも呼ばれています。心のコントロールにより精神面を見つめ、欲望や執着を手放すこと。そうして自己理知を高めていく奥の深いメソッドです  世界的なヨガブームの火つけ役。インドのヨガを持ち帰ったアメリカ人が、より自由な内容へとアレンジしたもの。筋力トレーニングと瞑想的な要素を重視。身体強化と集中力を高めることを目的とした、パワフルなエクササイズです
マタニティヨガ バクティヨガ
 その名の通り、妊婦のためのヨガ。簡単なポーズと呼吸法を通して、妊婦のリラックスを図ります。ヨガの呼吸法を身につけることで出産時の精神的不安を軽減させ、骨盤を広げやすくし、出産に適した筋肉をつけることができます  神への純粋な信愛を貫くヨガ。具体的にポーズを取るのではなく、グル(師)を神の化身とみなして、すべては神の愛によるものだとして生きるというもの。祈りや崇拝、儀式を通じて自らを神に捧げ、無条件の愛や献身へと向かいます
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